ブランドコンサルティングとは?おすすめ会社ランキングや選び方を紹介![PR]
「ブランドコンサルティングとは?」
「ブランドコンサルティングを提供している大手会社とは?」
という疑問をお持ちではありませんか?
本記事では、そんな疑問の解決に役立つ内容を
|
の順に解説します。
ブランドコンサルティングの仕事に興味がある方に役立つ記事です。
ぜひ最後までご覧ください。
ブランドコンサルティングとは?
ブランドコンサルティングとは、クライアント企業がブランド価値を高めるために、戦略立案やマーケティングの支援を行うサービスです。
ブランドコンサルティングを行う専門家は「ブランディングコンサルタント」と呼ばれています。
コンサルティングファームをはじめ、制作会社、広告代理店などがブランドコンサルティングサービスを提供しています。
ブランドコンサルティングを活用することで、市場ニーズに基づいた戦略を立案したり、企業のブランド力を向上させたりできるため、多くの企業に利用されています。
ブランドコンサルティングの需要が高まっている理由
それでは、ブランドコンサルティングの需要が高まっているのはどうしてでしょうか?
時間コストを削減できる
ブランドコンサルティングの需要が高まっている理由として、時間コストが削減できる点が挙げられるでしょう。
外部のブランドコンサルティング会社を利用すれば、ブランディングの戦略立案や実行に時間や労力を費やす必要がありません。
さらに、専門知識のあるブランドコンサルティング会社に依頼すれば、ブランディング初心者の社員よりも遥かに効率的に業務を進めてくれるため、時間コストを削減することが可能です。
最新の手法やノウハウを学べる
ブランドコンサルティング会社を活用する理由の一つに、最新の手法やノウハウを学べる点が挙げられます。
ブランドコンサルティング会社はブランディングに特化しており、専門知識や技術をはじめ、最新の手法やノウハウを豊富に兼ね備えています。
そのため、ブランドコンサルティング会社とのやり取りを通じて、社内にノウハウを蓄積することが可能です。
自社でもブランディングの施策を実施していきたい企業は、ブランドコンサルティング会社を積極的に活用すると良いでしょう。
他社の事例を参考にできる
他社の事例を参考にできる点も、ブランドコンサルティング会社の需要が高まっている理由のひとつです。
ブランドコンサルティング会社はさまざまな業界・企業のブランディングを手掛けています。
そのため、他社の成功事例を参考にしながら、ブランティング戦略を立案できるのです。
加えて、失敗事例を参考にすればリスクヘッジできるため、多くの企業の支援実績があるブランドコンサルティング会社を利用するメリットは大きいと言えます。
ブランドコンサルティング会社おすすめランキング
それでは、具体的にどのようなブランドコンサルティング会社に依頼すればいいのでしょうか?
以下で、おすすめのブランドコンサルティング会社を紹介します。
シープラッツ株式会社
シープラッツ株式会社とは、2022年に設立されたデザイン・ホスピタリティ・ファームです。
代表を務める伊藤千央氏がコンシェルジュ時代に培った経験をベースに、同社のデザイン論が構築されていると言います。
シープラッツ株式会社はブランディングと関連性の高い「デザイン」に特化している点が特徴的です。
クライアントとのやり取りを通じてブランドの本質的な「美しさ」を定義し、それをデザインに反映させています。
具体的には、ブランドの魅力を最大限にアピールできる、Web制作や商品開発などの施策をワンストップで手掛けています。
ペンギン株式会社
ペンギン株式会社とは、2013年に設立された、東京都目黒区に本社を構えるブランディング会社です。
先陣を切って水中に飛び込むファーストペンギンのように、リスクを取って戦略やマーケティングを行うことを掲げています。
ペンギン株式会社は、企業や商品・サービス、人などのあらゆる対象のブランディングを得意としています。
ブランドコンセプト&ブランドアイデンティティ企画やネーミング開発、ロゴデザイン開発、メディア&プロモーション企画など、対応範囲は幅広いです。
ブランディングテクノロジー株式会社
ブランディングテクノロジー株式会社とは、2001年に設立されたコンサルティング会社で、株式会社アザナなどのグループ会社です。
中堅・中小企業を中心にこれまで3,000件以上の支援を行った実績を誇ります。
そのため、業界別にノウハウを豊富に抱えており、クライアントごとに適切な提案をすることを得意としています。
同社のブランドコンサルティングでは、企業ブランディングやリブランディング、採用ブランディングなどの支援を行っています。
株式会社イズアソシエイツ
株式会社イズアソシエイツとは、1991年に設立されたコンサルティング会社です。
中小企業を中心としたブランド化支援に強みをもっており、マーケティング施策やブランド構築、プロモーション、ミックスまでをトータルでサポートしています。
他に法人研修などのインターナルブランディング(社内浸透)も行っています。
株式会社リスキーブランド
株式会社リスキーブランドとは、2001年に設立されたブランドコンサルティングファームです。
大企業から中小企業、ベンチャー企業まで、さまざまな企業のブランドコンサルティングを手掛けています。
海外市場向けのブランドコンサルティングもサポートしているため、海外展開を狙っている企業にもおすすめです。
株式会社ワイズエフェクト
株式会社ワイズエフェクトとは、2009年に設立された、愛知県・名古屋市に本社を構えるコンサルティング企業です。
顧客・取引先のファン化を目指す「アウターブランディング」をはじめ、社員の自社ブランドに対する意識を高める「インナーブランディング」などを支援しています。
企業のブランドコンセプトに精通している「ブランドアンバサダー化」の支援も行っており、教育や研修に力を入れたい企業に最適です。
ブランドコンサルティング会社の選び方
それでは、ブランドコンサルティング会社はどのように選べばいいのでしょうか?
実績
ブランドコンサルティング会社を選ぶ際は、ホームページ等で実績を確認しましょう。
これまで何社を支援してきたか、支援してきた年数はどれくらいかなどを確認します。
実績が豊富なブランドコンサルティング会社であれば、専門知識やノウハウなどを豊富に抱えていると考えられます。
他にも、支援した企業事例が紹介されていることがあります。
どのような分野で強みを持っているかを確認するために、企業事例もチェックすると良いでしょう。
コスト
ブランドコンサルティング会社によって、依頼費用が変わってきます。
複数の企業に見積もり依頼を出して、比較検討することが大切です。
ただし、依頼内容が明確化されていないと、ブランドコンサルティング会社によってサポート内容も変わってくるため比較が難しくなります。
そのため、依頼内容を明確化した上で、見積もり作成を依頼することをおすすめします。
対応領域
対応領域もブランドコンサルティング会社を選定する上で確認すべきポイントです。
例えば、マーケティングやプロモーション、人材育成、海外向けのブランディングなど、ブランドコンサルティング会社によって対応している領域が異なります。
中には、戦略立案から施策の実行、アフターフォローまでを一貫して行っている企業もあります。
ブランドコンサルティング会社を活用する目的を明確にした上で、自社に最適なところを選定することが大切です。
まとめ
今回の記事では、ブランドコンサルティングの基礎知識や需要が高まっている理由、おすすめのブランドコンサルティング会社を解説しました。
ブランディングは、他社と差別化を図る上で欠かせない施策です。
しかし、自社に知識やノウハウが不足しており、効果的なブランディング施策を展開できていない企業も少なくありません。
そのため、近年はブランドコンサルティング会社を活用する企業が増加しており、ブランディングコンサルタントへの需要も高まっています。
ブランディングコンサルタントを目指している方は、ITコンサル案件比較を参考にしてください。
ITコンサル案件比較では、フリーランスコンサルタントに向けて、案件獲得や職種に関するお役立ち情報を紹介しています。